テスト版体験会 アンケート結果&フィードバックレポート

『Gate of Nightmares』のテスト版体験会にご応募いただいた皆さま、
実際にテスト版体験会にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
テスト版体験会では、一部のお客様にて不具合が発生してしまい、ご迷惑をおかけいたしました。 今回検知された各種不具合は本リリースまでに修正を予定しております。 今回はテスト版体験会で皆さまからいただいたアンケートの結果をご紹介させていただきます。
一部ではございますが、開発チームからのコメントや正式リリースまでに予定している
主な改修・改善内容も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

アンケート結果:総合

総合満足度を教えてください

とても満足
15%
やや満足
45%
どちらともいえない
18%
やや不満
17%
不満
5%

ゲームが正式にリリースされた後も
インストールして遊びたいと思われますか

必ずプレイ
29%
多分プレイ
31%
改善されたら
25%
多分プレイしない
10%
プレイしない
5%

代表的なご意見

  • 真島先生のキャラクターデザイン&世界観がしっかり再現されていた
  • バトルグラフィックのクオリティが高い
  • モンスター融合システムが斬新且つやり込み要素が満載で奥が深い
  • バトルの操作性を改善してほしい
  • UI操作で使いにくい箇所があった

開発チームからのコメント

アンケートにお答えいただいた6割の方から「とても満足」または「やや満足」のご回答をいただきました。
一方で、約1/4の方から正式サービス後に「改善されたらプレイ」とお答えいただき、まだまだ解決すべき課題も多くあると感じております。
いただいたご意見や改善点を踏まえて、正式サービス版に向けてクオリティアップを図って参ります。

アンケート結果:個別項目

グラフィックについて

グラフィックについての満足度を
お答えください

とても満足
44%
やや満足
40%
どちらともいえない
9%
やや不満
5%
不満
2%

モンスター、ナイトメアのデザインに
ついての満足度をお答えください

とても満足
33%
やや満足
37%
どちらともいえない
19%
やや不満
9%
不満
2%

代表的なご意見

  • まさに真島先生の絵がそのまま動いているようだった
  • バトルエフェクトが派手に描かれており美麗に感じた
  • 美麗なグラフィックな反面、動作が重いときがあった
  • モンスターのデザインが可愛い系からかっこいい系まで網羅されていてバリエーションが豊富
  • シナリオパートのキャラの動きに不自然なところがあった

開発チームからのコメント

「グラフィック」は全項目で最も高い評価をいただきました。
真島ヒロ氏の描き下ろしによる本作オリジナルのキャラクターデザイン、そのキャラがそのまま動く3Dモーション、ド派手で美麗なエフェクト表現も評価をいただいており、手ごたえを感じております。

主な調整内容

  • テスト版体験会ではいなかったキャラやナイトメアの追加
  • チュートリアルパートのシナリオシーンの拡充とクオリティアップ

世界観について

ストーリー・世界観についての
満足度をお答えください

とても満足
48%
やや満足
32%
どちらともいえない
14%
やや不満
4%
不満
2%

音楽・BGMについての
満足度をお答えください

とても満足
37%
やや満足
32%
どちらともいえない
19%
やや不満
2%
不満
1%

代表的なご意見

  • 全体的にかっこいい曲調が多くテンションが上がった
  • ダウンロード画面で流れていた曲が美しく心地よかった
  • シナリオやバトルでキャラクターのボイスをたくさん聞くことができた
  • 真島ワールド全開な世界観や爽快なストーリーが楽しめた
  • ストーリーが2章までだったが、早く続きがみたい

開発チームからのコメント

真島ヒロ氏の世界観とマッチしたストーリーやサウンドが高い評価をいただきました。
正式サービス版では様々なストーリーの追加や、高梨康治氏による新曲が多数追加されますので、ご期待ください。

主な調整内容

  • テスト版体験会では実装されていなかった新しいBGMの追加
  • ストーリー3章以降の追加
  • キャラクター専用エピソードの追加

バトルに対する満足度

代表的なご意見

  • ナイトメアと一緒に戦っている感じが良かった
  • アクションが苦手でも難なくプレイできた
  • 通常攻撃や奥義が当たりにくい、敵のノックバックが激しすぎる、ターゲットが取りにくい
  • 動作が重い
  • リザルトで連戦できる機能がほしい

開発チームからのコメント

バトルの操作性については、今回のテスト版体験会において最もお客様からの満足度が低かった項目であり、開発チームでは大変重く受け止めております。
ご指摘いただいた項目を中心に調整を行い、快適にプレイできるよう改善を図って参ります。

主な調整内容

  • 当たり判定の拡充やノックバックの低減など、より攻撃が当たりやすくなるように調整
  • バトル速度の全体的な向上およびテンポアップ
  • ターゲット切り替えロジックの見直し
  • 奥義演出のクオリティアップ
  • リザルト画面に連戦ボタンを配置

育成に対する満足度

代表的なご意見

  • 融合時に不足ナイトメアが獲得できるクエストへ遷移できるようにしてほしい
  • 序盤においてナイトメアを獲得しやすくしてほしい
  • チュートリアルの内容を充実させてほしい

開発チームからのコメント

本作ならではの機能として「融合」を楽しんでいただけた方もいる一方で、UIが操作しにくい、チュートリアルの説明が不足していてあまり理解できなかったというご意見もいただきました。
「融合」「図鑑」などのナイトメア育成関連のUI全般のブラッシュアップを行います。また、チュートリアルについてはもっとわかりやすくなるように機能説明の充実化を図ります。

主な調整内容

  • 不足ナイトメアのドロップクエスト表示する機能の追加
  • ナイトメアの入手頻度の緩和
  • チュートリアルおよび機能アンロックの仕様変更
  • ランクアップや覚醒可能なキャラに対してリストで通知する機能の追加

その他ご意見

代表的なご意見

  • 発熱が激しい、バッテリー消費が早い
  • 画面遷移時のローディングが長い

開発チームからのコメント

発熱やローディングなどプレイ環境や品質に関するご指摘を数多くいただき、開発チームとして大きな課題を感じております。正式サービス版では快適なプレイ環境となるよう改修を行って参ります。

主な調整内容

  • 動作の軽量化
  • 端末負荷設定を3段階から選べるように調整
  • 発熱、バッテリー消費の緩和

改善・追加項目リスト

グラフィック
  • 新しいナイトウォーカーの追加
  • 新しいナイトメアの追加
  • ガチャ演出の変更
サウンド
  • 新しいBGMの追加
  • キャラクターボイスの追加
ストーリー
  • 3章以降のストーリークエストの追加
  • 各キャラクターのエピソードクエストの追加
  • 新しいシナリオシーンの追加
  • 新しいボスの追加
  • イベントクエストの実装
バトル
  • 当たり判定の拡充、ノックバック調整
  • バトル速度の向上とテンポアップ
  • ターゲット切り替えロジックの見直し
  • 各種パラメータ・スキルの調整
  • スキル効果説明に効果値を表示
  • リザルト画面に連戦ボタンを配置
  • 各種育成クエストの追加
育成
  • 不足ナイトメアのドロップクエスト表示
  • ナイトメア入手難度の緩和
  • チュートリアルおよび機能アンロックの内容拡充
  • ランクアップや覚醒可能なキャラのアイコンに通知表示
  • 図鑑:逆引き融合の実装
  • 各種UIの利便性向上
  • ホーム画面、クエスト選択画面のUI変更
  • 新機能「探索」の追加
  • 新しいハッシュストーンの追加
その他
  • スタミナ回復画面でスタミナ回復アイテムを使用できるように調整
  • 発熱およびバッテリー消費の低減
  • 端末負荷設定を選べる機能の追加
  • 各画面遷移時のローディング高速化

おわりに

今回、非常に多くの方々にアンケートのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
また、不具合のご報告も多数いただき、ありがとうございます。
今回検知された各種不具合は本リリースまでに修正を予定しております。
ご紹介させていただいたご意見はほんの一部で、他にもたくさんのご意見をいただきました。
皆さまのご期待に添えるよう、今回報告させていただいた改善内容以外にも
幅広い改善を進めております。
現状の問題点を解消し、皆さまに長く楽しんでいただけるモンスター配合アクションRPGとして、
正式サービスを開始したいと考えております。
早く皆さまにプレイしてもらえるよう、スタッフ一同、開発に取り組んでまいりますので、
正式サービス開始までもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
引き続き『Gate of Nightmares』をよろしくお願いいたします。